我慢してあきらめてませんか?蛇口ひねったら、すぐにお湯がでます!

こんにちは!
妙見桜並木通り、㈱さくらの坂東です。

坂東フォト
住宅アドバイザー坂東

枚方に会社のあるDさまから
「給湯器が古くてお湯がチョロチョロしか出ないので困ってる」
とのご相談。

 

会社の2階の台所と洗面所へ加圧ポンプでお湯を送っていた二十数年前の給湯器は
1階の外に設置されていました。
今回は給湯器の入替えに、小型電気温水器(簡易給湯器)をご提案した現場のお話です。

 

「小型電気温水器」って?
常に60~75度ぐらいに保温された6ℓの温水タンクを設置して直接水栓金具につなぐので、
蛇口をひねるとすぐにお湯が出るのです。

 

電気で温めるので、ガス配管の工事が要りません。水道管さえあればすぐに取付できます。
実はガス管を元から引っ張ってくるのは、結構大がかりな工事になって費用もかさむんです。

 

流しのシンク下に取付るだけ。邪魔なものが増えることもなく工事も短時間でした。

 

台所簡易給湯器

2階の台所と洗面所の2ヶ所にそれぞれ直接取り付けるだけの工事なので、
2~3時間で終わりました。
しかも給湯器の入替え工事と比べると、半分以下の工事代金ですみます。

 

(Dさんより)
「チョロチョロしか出なかったお湯が、いっぱい、すぐに出るようになって嬉しいです!
こんな風に洗面台の下台キャビネットにちゃんと収まってくれたので見た目もスッキリ!」

 

でも欠点があります。
貯湯量が6ℓなので、もし一気に多量のお湯を使い切ったら、
次に貯まるまでちょっと待たないとしばらくは冷たい水しか出ません。

 

6ℓは連続使用で約20人分の手洗い量です。
すぐに補充されるので、少量使うだけなら、不便は感じないですが……。
それと電気で温めるので電気代はかかりますよね。

 

朝の洗顔や歯磨きタイム、なかなか水からお湯に変わらず「もう終わる頃にやっと出た・・・」

ちょっとお水もったいないなぁと思ったことはありませんか?
2階にトイレ増設したけど、手洗い場にお湯が出たらもっと活用できるのにとか、
あきらめてませんか?

 

Dさんの会社では、古い給湯器を撤去したので外の通路が広くなり
「邪魔もんがなくなって嬉しい~」と喜ばれて、社員さんからは待ち望んでいたお湯が
「2階でいっぱい使える~」とめっちゃ嬉しそうでした。

 

事務所や工場だけでなく、一般住宅のガス管が通っていないところでも
簡単、安価ですぐお湯が使える優れもの。
しかもガス給湯器に比べて空気をいっさい汚さず、作動音がとても静かなのも魅力ですね。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

毎週日曜「困ったなおった」相談日!
さくらCafe にて好評開催中です!
枚方市 交野市 外壁塗装 リフォーム~さくら~

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

Official SNSさくらの公式SNS

© 2024 大阪府枚方市・交野市のリフォームなら さくらリフォーム . All rights reserved.
ホームページ制作 by
「令和2年度第3次補正 事業再構築補助金により作成」