ず~っと気にはなってたけど、なんとかもってくれたら、、、
そんな願いもむなしく、突然やってくる雨漏り。
これからやってくる梅雨の季節に、備えあれば憂いなし!
屋根・外壁のお悩み、急な対応も、
地元密着のさくらにお任せください!!

「困ったなおった新聞74号(2023年4月1日発行)より」

困った新聞74号

 

交野市妙見桜並木通りの
株式会社さくらの真浦です。

住宅アドバイザー真浦

内装工事をさせていただいた直後に、大雨による雨漏りがキッチンの天井で発生。
「いずれ」と言っておられた外壁屋根の塗装工事を
急遽早めることになったお話しです。

 

枚方市のO様からのご依頼で、貸家にされていた築30年ほどの戸建てが空き家になり、
自分たちが住めるようにあちこちリフォームしたいとのお話しで、
初めてさくらにお問合せいただきました。

 

お家の内装クロス張り替えと水廻りの入れ替え工事を完了し1ヶ月ほど経ったころ、
緊急連絡が入りました。

 

「昨日の大雨で、新しくなった天井から雨漏りしてバケツで受けている状態。
今日はましになったけれど、せっかくのクロスがゆるゆるになって浮いている」
と奥さまからのお電話で。

天井クロスのはがれ
昨夜の大雨でこの上から染み出してきて、大慌てで冷蔵庫の上
にバケツを置かれていました。天井のクロスは浮きが。

 

実は、内装工事の時、O様から

 

「数年前の降雪で雨漏りしたことがあって。
今スグではないけれど、外壁と屋根も直したい」

 

とお聞きしていたんです。

 

でもそれ以来、雨漏りしていないとのことで慌てなくても良いとの判断でした。
ところが、、、やはりその同じところから雨漏りが発生。

調べると2階のバルコニーの排水口、降雨量が多いとオーバーフローして雨水が溜まり、
1階の天井へ浸み込んでいました。

バルコニー角の原因箇所
バルコニー角の真下が、さきほどのキッチンの冷蔵庫です。

 

細かいところまで現状調査を続けると、、、

痛んだスレート瓦
経年でスレート瓦も傷んでいました。


窓枠のところからのひび割れも。

 

またいつ漏れるか不安なので、外壁屋根の塗装工事を何とか早めて欲しいということになり、
僕はすぐに塗料の種類の特徴や性能をご説明し、お見積りを提出しました。

O様は塗装の耐久性を重視され、一番長くもつタイプの塗料を選ばれました。

バルコニーは石板を除去して防水塗装を施し、外壁は下地を整えてから塗装。
また、1階の冷蔵庫上に点検口を設置し、その後の雨漏りがないかの確認も行って工事は完了!

外壁屋根塗装Before

屋根もピカピカ、外壁もすっかり明るくなって、まるで新築のように生まれ変わったO様邸です。

 

何よりもありがたかったのは、他社の相見積もりもなく僕の提案で、
すぐに仕様を決めて工事にかかれたことでした。

 

O様からは、受付事務担当の初回対応の気持ち良さや職人さんの礼儀正しさを評価してくださり

 

「またこれからもお願いね」

 

と仰っていただけたのが、僕もすごく嬉しかったです。

**

創業49年、地域密着業者のさくらはリフォーム年間施工実績1850件以上!
屋根・外壁塗装もお任せください!!
まずは現場調査、そして備えあれば憂いなし。
お気軽にご相談ください。

 

詳しくは、さくらの「屋根雨漏り修理・外壁塗装 特設サイト」をご覧ください!
さくら屋根外壁特設サイト

電話やメール、LINEよりお気軽にお問い合わせ下さい!

Official SNSさくらの公式SNS

© 2024 大阪府枚方市・交野市のリフォームなら さくらリフォーム . All rights reserved.
ホームページ制作 by
「令和2年度第3次補正 事業再構築補助金により作成」