2024年03月15日 スタッフブログ

 

リフォームには部分的なものから、一軒家やマンション全体をまるごと改修するフルリフォームまでさまざまなスタイルがあります。キッチンやお風呂のみの変更や壁紙の交換など、部分的な改修も一つの選択肢です。しかし、最近では間取り変更や水回り、壁、床を含む家全体を新築同様に美しくしたいというフルリフォーム希望の方が増えています。多くの方が抱く疑問の一つは、「フルリフォームにはどれくらいの費用がかかるのか?」ということです。この記事では、「予算500万円で一軒家やマンションをどこまでフルリフォームできるのか?」という疑問に答えるべく、これまでの事例を交えて詳しく紹介していきます。

 

 

フルリフォームとは

中古戸建てや中古マンションの内装や外装の部分的な改修を、「リフォーム」と呼ぶのに対し、「フルリフォーム」とは、広範囲のリフォーム工事に適用される言葉です。そして、フルリフォームには、表層的に行うフルリフォームと、構造躯体だけを残してすべてやり替えるスケルトンリフォームがあります。

 

表層的に行うフルリフォーム

水回り設備の交換、壁紙全室の張り替え、床全室の張り替えなど外装や内装など目に見える部分について全体的に新しくする工事を「フルリフォーム」と表現することがあります。この場合、壁の解体撤去などは含まれていません。

 

柱・梁、基礎を残してすべて刷新するスケルトンリフォーム

解体工事を行い、床、壁、天井などすべてを取り払って、柱や梁など建築構造を支える骨組み(=スケルトン)だけにし、その骨組みを生かして新たに作り直すリフォームを「スケルトンリフォーム」と言います。「スケルトンリフォーム」も「フルリフォーム」に含まれます。スケルトンリフォームは、住宅設備を最新のものに入れかえたり内装を一新したりするだけでなく、間取りの変更や断熱・耐震構造の強化、配管の交換など、建築の構造部分の改善も含めた工事を行うことが可能となります。

柱・梁・基礎などの構造躯体を生かすことで、全て取り壊して新たに立て直す「建替え」よりも費用を抑えることができることがメリットのひとつに挙げられます。

 

戸建てとマンション、「フルリフォーム」の費用相場は?

戸建てとマンションでは、フルリフォームの費用相場は変わってきます。また同じ戸建て、同じマンションでも、工事内容や導入設備によってかかってくる費用の振れ幅は大きく変化します。最終的な費用の規模感はお客様の事例それぞれではありますが、一般的な目安としての費用相場をここでは紹介します。

「フルリフォーム」戸建て住宅の場合の費用相場は?

一戸建てをフルリフォームするときの費用相場の目安は「㎡=12万~18万円程度」と言われています。
(施工内容や使用する資材、設備によって、最終的な工事費には大きな差が生まれますので、一般的なフルリフォーム工事の価格帯としてお考え下さい。)

日本の一戸建て住宅の平均は80~100㎡ほどなので、一戸建てまるごとフルリフォームと想定すると、単純計算では960万円~1800万円の予算が必要ということになります。

「フルリフォーム」マンションの場合の費用相場は?

マンションをフルリフォームするときの費用相場の目安は、表層的に行うリフォームですと「㎡=10万~12万円」、スケルトンリフォームになると「 ㎡=15万~18万円」である、と言われています。
(戸建てと同じく、施工内容や使用する資材、設備によって、最終的な工事費には大きな差が生まれますので、一般的なフルリフォーム工事の価格帯としてお考え下さい。)

日本のファミリータイプのマンションに多い、面積が70~80㎡として換算すると、マンションまるごとフルリフォームで単純計算すると700万円~1440万円かかる計算となります。

水回りのリフォームは4点セットで100~300万円で可能

水回りは、経年による不具合も大きく出やすい場所。水回りをなんとかしたいな~ということがきっかけで、フルリフォームを考えるようになったと言う方も多いようで、水回りは人気のリフォームメニューでもあります。と同時に、お家全体を対象にするフルリフォームを考える場合、どうしても費用が嵩みそこに予算が大きく取られがちのように思われています。実際のところはどうなのでしょうか。

設備のグレードや施工内容によって上下しますが、一般的な水回りのリフォームは、大体以下のような予算が見込まれます。

□キッチン 50万~150万円
□浴室 50万~150万円
□トイレ15万~50万円
□洗面所 10万~50万円

ばらばらで施工すると、それぞれに諸経費が掛かるため費用が嵩みますが、まとめて同時にすることで工事や作業が効率化でき費用を抑えることができます。

上記4点(キッチン・浴室・トイレ・洗面所)セット 100万~300万円

お家の中で占める面積は小さいもののそれなりの予算が必要となり、一見すると割高に感じてしまうかもですね。しかし水回りは、使用頻度も高く日々の営みの中で欠かせない場所。水回りをリフォームすることで、目に見えて機能性やデザイン性がアップすることから期待値が高く、暮らしの質や満足感が格段に向上するため、リフォームで手を加えたい場所の上位に上がるのも納得ですね。

戸建てやマンションのフルリフォーム、予算500万円台ではむずかしい?

ここまで読んでいいただくと、単純計算で費用500万円では理想のフルリフォームは既に予算オーバー、、、と嘆いていらっしゃる方もおられると思います、、、、

 

が!!

 

いえいえ、ちょっと待ってください!!

 

多くの人にとって、そもそもフルリフォームをする目的は、

「より豊かで満足のいく暮らし、笑顔あふれる毎日を実現するため」。

 

それを実現する手段が、フルリフォーム=「長く暮らしてきた住まいや新たに手に入れた中古物件に大規模に手を加えて、住まう人たちのライフスタイルや好みに合わせて刷新する」ということです。


こだわりたいポイントを絞り、予算配分にメリハリつけることで
予算500万円でも、
フルリフォームに匹敵する理想の暮らしの実現が可能です!!

 

例えば、

 

●「ここだけはどうしても変えたいという間取りの変更に絞って、あとは壁紙などの変更で全体の見た目を刷新!」
→壁を一か所変えるだけでも、お家の雰囲気は一変します。内装もきれいになって、なんだか新しい家みたい!と満足度高いお家に仕上がりに!!

●「水回りの劣化が気になるので、そこを重点的にリフォーム!」
→水回りは、使用頻度も高く日々の営みの中で欠かせない場所なので、目に見えて機能性やデザイン性がアップ!暮らしの質が格段に向上!!

 

このように、そのお家での暮らしの中の困ったや、ああなったらいいな、こうなったらいいなに優先順位をつけて工夫することで、限られた予算内でより満足度の高いリフォーム、フルリフォームをすることが可能になります。

 

加えて、各種補助金を活用することで、手出しの費用を抑えられることもあります。
(補助金の情報は日々変動していきます。詳しくは、各種補助金のサイトやさくらにご相談くださいね。)

参考:
「「住宅省エネ2024キャンペーン」工事・申請はさくらにお任せください!」
「枚方市で使えるリフォーム補助金・助成金と申請方法と注意点」

 

 フルリフォームの費用相場は?500万円台で実現した事例を紹介!

創業50年、年間施工数1850件、経験豊富なさくらでは、お客さまおひとりおひとりのご希望やご要望お聞きし、どうやったらそれらを実現できるか一緒に考えプランを作っていきます。ここでは、さくらがこれまで行ってきた数多くのフルリフォームから、費用500万円台で理想の暮らしを実現されたさくらの4組のお客様の事例を紹介します。

「風が通る」居心地抜群マンションフルリフォーム┃約570万円

 

【ジェルコリフォームコンテスト受賞】お気に入りに囲まれて、”風が通る”居心地抜群マンションリフォーム

大阪府枚方市K様
マンション全面リフォーム 約570万円

築20年の住み慣れたマンションを風の通る間取りに変更、お気に入りの空間やあしらいもしっかりと実現された事例です。

こちらは、国内最大のリフォーム関連企業の全国組織である「日本住宅リフォーム産業協会(ジェルコ)」が開催するコンテストで、
「近畿支部 ベターリフォーム賞2023」を受賞しました!

K様邸ジェルコ賞受賞LDK

パナソニックショールームからのご紹介で、3社相見積で検討されていたK様。 K様が女性アドバイザーをご希望とのことで初回にさくらの女性設計士とペアで訪問させていただきました。K様一番のお困りごとだった洗面所動線の悪さを解消する提案があったり、レスポンスもよく、話しやすくて今後も相談できるなと迷わずさくらに決めて下さったそうです。

 

間取りは、3LDKから1LDK+ウォークインクローゼットに大幅変更。

K様邸間取り

 

ほとんど使っていなかったという和室を取り払って、お家の中で一番長く過ごされる空間、LDKを大きく広げました。
和室は不要だけれども寛ぎスペースとしてどうしても畳の空間は欲しいとご要望だったK様。”畳スペース”は、キッチン横の“畳小上がり”として取り入れました。

既製の畳小上がりは、畳下に収納を兼ね備えていたりと機能的な分お値段も張ってしまいますが、K様は収納機能はご不要とのこと。そこで、さくらの大工さんに造作してもらい予算を抑えることができました。その分キッチンをグレードアップするなどして予算を有効活用されました。

 

K様の一番のお悩みだった洗面所への動線の悪さは、洗面所を手前に設置し、逆に洗濯機を奥に移動することで、「脱衣→入浴→洗濯」の流れも改善されて、ご自身はもちろん、お客様にも気兼ねなく使っていただきやすい洗面所となりました。

K様邸洗面所

 

機器類の配線は、露出してごちゃごちゃになりがちですが、設計段階で使用場所を決め込み、まとめて壁面裏に隠蔽。見た目も使用感もすっきり!

K様邸配線収納

せっかくのリフォームというチャンス。費用を大きくかけずとも、実際にそこで生活する時をイメージして間取りや照明、配線などにもこだわることで、住み心地を格段にアップさせることが可能です!

 

K様はインテリアや小物がお好きで、リフォーム前からもご自身のセンスを発揮され、お家の中を彩っておられました。造作の棚などを、使いやすく見た目のバランスもよい位置に配置しており、リフォーム後もお気に入りを飾るなどして、より自分好みの暮らしを楽しんでおられます。

K様邸小上がり、アクセントウォール

K様は、この”畳の小上がり”がお気に入りの場所で、ここで寛ぐ時間も多いそうです。

 

K様邸キッチンAfter
居心地の良い空間で、お気に入りに囲まれて暮らすってしあわせですよね~。
予算500万円台で、理想をここまで実現することができたと大変喜んでいただけました。

 

リフォーム後も、窓のガラス交換や内窓工事、エアコン入れ替えなど、引き続きお付き合いを続けさせていただいています。「さくらさんの会社はみんな楽しそうに笑顔で仕事されていたので、家族的な会社の雰囲気が伝わってきましたよ。これからもよろしくお願いしたいです。」とK様に嬉しい言葉をいただけました。

 

K様邸の事例の詳しくは、

【ジェルコリフォームコンテスト受賞】お気に入りに囲まれて、”風が通る”居心地抜群マンションリフォーム

でご紹介しています。

 

一戸建ての和室・洋室・書斎を内装フルリフォーム┃約550万円

 

光と風の抜ける上質空間 全面リフォーム【和室・洋室・書斎】

大阪府枚方市I様
全面リフォーム 約550万円

築35年の古いお家に趣味を存分に楽しめるお部屋を設け、階段の移動で生活動線を改善された事例です。

こちらは、「共に集い、共に学び、共に成長する」を理念としてリフォーム事業者の後方支援と経営者の学びの場を提供している団体、一般社団法人Jack(ジャック)グループが開催する「全国リフォームアイディアコンテスト」で「アイディア賞」を受賞しました!

 

I様邸トップ画像

 

リフォーム業者を探す際、「ホームプロ」から入って数社に声をかけておられたというI様。
値段だけではなく、さくらの見積りと提案書が他社より早く、プランが丁寧だったということで、さくらにご依頼くださったそうです。

さくらとの最初のお付き合いは、キッチン、お風呂、トイレの水回り中心のリフォームでした。その後、お家全体の間取りや使い勝手がよくないなあ、使っていないスペースもあってもったいないなあ、どうにか改善したいなとお考えで、改めてさくらにご相談くださいました。

 

I様からは、今回のフルリフォームを行うにあたって、以下のようなご要望、ご不満がございました。

 

①10帖の和室を洋間にかえたい。
②ゆっくり映像を観たり、音楽が聴けるスペースが欲しい。
③家族5人と愛犬1匹なので、くつろげる広いスペースがほしい。
④寝室がごちゃごちゃ。
⑤部屋ごとの押入に洋服を樹脂ケースに入れていた。
⑥階の書斎に上がる階段が遠い。
⑦書斎が暗い。

さて、これらたくさんのご要望、課題をクリアしながら、予算500万円台でどのようなお家が実現できたのでしょうか。

 

まずは、一階からご紹介します。

<AVスペース>
①10帖の和室を洋間に替え、②ゆっくり映像を観たり、音楽が聴けるスペースが完成でしました!
ここが③ご家族5人と愛犬1匹でくつろいでいただける広いスペースとなりました。

I様邸リビング

 

音響や壁掛けテレビなどさくらの提案を気に入っていただき、配線に徹底的にこだわったことで「映画館なみのいい音!迫力映像!」と太鼓判をいただくほどのAV空間が実現できました。二重サッシのおかげで、大きな音でもサウンドを楽しんでいただけます。

まるで高級和食処のような格子戸の仕切りは、京都の職人さん特注の引戸に。普通なら、襖か扉になる仕切りを、風と光を通す格子戸にすることで「和」との融合が感じられ、さらに落ち着いた空間に。「高かったけれどとても気に入っている」と奥様にも喜んでいただきました。

改築前の和室の天井は一枚板で時を経た深い味わいがありました。この天井をそのまま残したことで、和モダンの印象的なお部屋の演出に大きな役割を果たしていると同時に、費用面も抑えることができました。

さくら提案のメープル無垢材の床は120点満点!とご主人に高評価をいただきました。

 

<寝室>
⑥一階奥には、広々すっきりとした明るい寝室に。

I様寝室

 

<ウォークインクローゼット>
⑦寝室とAVスペースをつなぐ空間は、ゆったりスペースを確保したウォークインクローゼットに。それまで各部屋の押入に散らばっていた樹脂ケース内の衣類が、おしゃれに且つ使いやすく収納することができるようになりました。

「ウォークインクローゼットは初めての経験だけれど、さくらさんに提案もらって一ヶ所にまとめて、本当によかった!」と奥様に大変喜んでいただけました。オープンで目に見えることで「綺麗にしなきゃ」と思えるのも良いことだと思う・・・と奥様。ご主人にもかなり気に入っていただけました。

 

<階段>
④吹抜けのある階段は、所々に改築前の古い障子をアクセントにして「和」の雰囲気を残しました。踊り場で180°向きを変える「折り返し階段」は、スペースを有効に使うと同時に、比較的楽に上り下りができる階段です。

I様邸階段

 

その階段を上がって二階に進むと、

 

<書斎>
⑤大きな窓の、明るい書斎が広がります!

I様邸書斎

さくらが提案させていただいた、デスクのレイアウトや壁面の本棚も使いやすいと喜んでいただけました。
階段が上りやすく一階から書斎に直結しているということで、こちらの2階の書斎に上がる回数も増えたそうです。

 

好きなこと、大事にしたいことをしっかりとお持ちで優先順位をつけ、実際に生活することもイメージしながら間取りや細部を考え理想の暮らしを実現されたI様。こだわりの新しいものを取り入れつつ、残せるものは残すなどしてとメリハリをつけることで、予算をうまく配分され、高級感あるお家を実現されました。これからの楽しく充実した暮らしがイメージできる素敵なフルリフォームですね。

 

S様邸の事例の詳しくは、

光と風の抜ける上質空間 全面リフォーム【和室・洋室・書斎】

でご紹介しています。

 

 

一戸建てリビング・水回りのフルリフォーム┃約500万円

交野市 全面リフォーム【リビング・水回り

大阪府交野市S様
リビング・水回りリフォーム 約500万円

ご家族が一番長い時間過ごす場所であるリビングダイニングと、キッチン・お風呂・トイレ・洗面所の水回り4点をリフォームされ、がらりとお家全体の印象を刷新された事例です。

S様LDKAfter

 

リフォームを検討され始めて、合計6社から見積りをとられたS様。そんな中からさくらを選んでくださったのは、他社さんが緊張感のある営業の方が多かった中で、「家族的」な雰囲気でスタッフがきさくで話しやすかったからだそうです。リフォームを終えてからも、その後続く長くお付き合いが続くことが多い中、「気安く言える」ことが重要とのお考えもおありでした。そして、「要望をだしても聞いてもらえない業者さんもある中で、さくらさんは『ちょっと、無理かな』という注文も突っぱねず『なんとかしてみよう』という姿勢が見られました。」と、最終的にさくらにご依頼くださいました。

女性のコーディネーターが在籍していることも大きかったそうです。実際に主婦であるコーディネーターに提案してもらった方が、具体的で説得力もあると評価をいただきました。

 

<LDK>
白とダークブラウンを基調とした、おしゃれなLDKになり、いっきにお家がホテルライクな空間に。照明の使い方を工夫することで、より洗練された印象になります。

S様邸キッチン

 

 

<水回り>
キッチン以外にも、お風呂、トイレ、洗面所と、いわゆる「水回り4点セット」を全て新しくされました。

S様お風呂

S様トイレ

S様洗面所

S様がリフォームを検討し始めた当初のお考えは「とにかく壁紙などを張り替えて全体が何となくキレイになればよい」というぐらいだったそうです。ですが、やはり気になっているしきれいになったら気分もいいかなと水回り4点もリフォームの対象としたことで、お家全体が予想以上にきれいになり、使い勝手も良くなったと大変喜んでいただけました。

「二人で『ショールームみたいだね』と話しています。以前より広く感じられるようになり、閉め切っていた窓も開けることができるようになりました。」と奥様の嬉しいお声も聞かせていただきました。リフォームが、思い切って不用品を処分するよいきっかけになり、収納自体も増えたので出来るだけ外に出さないようにと考えるようになったと、リフォーム後は暮らし方にも変化があったそうです。

 

家族が一番長く過ごす空間Lリビングダイニング、そして毎日の暮らしで使用する水回り、キッチン・お風呂・トイレ・洗面所に絞ってリフォームしたことで、予算500万円台で、おしゃれな空間と快適な日々の営み実現し、暮らしに対する向き合い方にも変化が生まれたというS様の事例でした。

 

S様邸の事例の詳しくは、

交野市 全面リフォーム【リビング・水回り】

でご紹介しています。

 

 

シロアリ被害の連棟狭小住宅をまるごとフルリフォーム|595万円

大工職人の頼もしい腕が鳴る!白アリ被害住宅再生物語その1

「これが、あの廃屋!?」白アリ被害住宅再生物語その2 

大阪府交野市K様
スケルトンリフォーム、水回り 約595万円

築46年、15年間空き家でシロアリ被害も抱えていたお家が、スケルトンリフォームで最新設備を備えたおしゃれなお家に大変貌を遂げた事例です。

K様邸外観

 

「お家売れなくて困った」のチラシを見て、さくらに来てくださったK様。

「空き家があるが、直して売るか貸すか、何とかしたい!フルリフォームで新築住宅のように再生させたい!!」とのご相談でした。

K様のご相談のお家は、築46年、連棟の狭小住宅で、15年間空き家のままだったそうです。設備も古く、バランスや動線のよくない住みにくい間取りで、売るにしても現状では売るのは難しい状況でした。そして、長年空き家になっていたため痛みが進んで、構造の大事な部分までシロアリ被害に遭っていました。

当初ご相談を受けたとき、さくらスタッフは内心「これは取り壊して建替えになるかも」と思うほどの状態でした。ですが、経験豊富な大工さんに2時間近くかけて下見をしてもらったところ、「任せとけ!復活させるから!」というプロの熱い魂と技術によって、「スケルトンリフォーム」で復活させることとなりました。

 

まずはシロアリ被害の補強工事から取り掛かりました。

K様邸シロアリ柱

シロアリにやれていた通し柱が、大工さんの腕によって見事に再生されました。

 

特に見た目からも痛みの激しかったキッチン。スケルトンリフォームで手を加えます。

K様邸キッチンBefore

 

最新設備のシステムキッチンを入れ、明るく開放的で使いやすいキッチンになりました。
K様邸キッチン

 

リビングから臨むキッチン、玄関方向です。新築のような仕上がりに。
K様邸玄関をのぞむ

 

お家の顔、玄関もすっきり明るい印象に。
K様邸玄関内側After

 

タイル張りで冬は寒くお掃除も大変だったお風呂は、機能的でおしゃれな空間になりました。ゆったりとバスタイムを楽しんでいただけます。

K邸お風呂

洗面所も最新設備に、汲取りだったトイレは水洗の洋式トイレになりました。

 

外観もがらりと変わりました。

K様邸外観BeforeAfter

 

完成後、ご近所さんが来られて、
「これホンマにあの廃屋?こんなキレイになるんや~♪ちょっと中も見せてくれてん?」
と、羨ましげに感嘆の声!もちろん、K様にも大変ご満足いただけました。

 

実はこちらの工事中に大阪直撃の台風があり、瓦がめくりあがってしまいました。急遽、予定外の追加工事として屋根を瓦からスレート瓦に交換する工事もさせていただきました。こちらの工事は、当初予定ののフルリフォームとは費用は別になっており、100万円ちょっとが必要となりました。全体では700万円近くの工事となりましたが、500万円台で基礎や内装が激変した、みなさまに是非ご覧いただきたい事例ということで、こちらで紹介させていただきました。

 

K様邸の事例の詳しくは、

大工職人の頼もしい腕が鳴る!白アリ被害住宅再生物語その1

「これが、あの廃屋!?」白アリ被害住宅再生物語その2 

でご紹介しています。

 

 

さくらにじっくりお話聞かせてください

さくらでは、お客様のご要望や課題をしっかりと聞かせていただき、プランを作っていきます。じっくりとお話をさせていただく中で、機能面や実用面、デザイン面だけでなく、「あんな暮らしがしたい」、「家族とこんな時間が過ごしたい」、「こんな風になりたい」という思いや夢を聞かせていただくことがたくさんあります。さくらにとってのフリルリフォームは、それらをどうやったら実現できるのか、限られた予算内でどう近づけるのか、お客様とさくらの窓口であり相談相手でもある住宅プランナーはじめ、設計士、職人さんたちがチーム一丸となって進める「お客様の笑顔、応援プロジェクト」でもあります。是非、さくらにお話お聞かせください。

 

お急ぎの場合は、お電話ください!

お電話での無料相談 0120-390-155

 LINEやメールでご予約・相談が可能です!

☑ラインでの無料相談

まずは友だち登録していただき、LINEからご相談ください。

友だち追加

 

☑ メールでの無料相談

お名前必須
ご住所任意

メールアドレス必須
電話番号任意
選択任意
お問い合わせ内容必須

 

Official SNSさくらの公式SNS

© 2024 大阪府枚方市・交野市のリフォームなら さくらリフォーム . All rights reserved.
ホームページ制作 by
「令和2年度第3次補正 事業再構築補助金により作成」