さくらの新規のお客様。
最初は外塀でのご相談でしたが、、、
実は見えていないところで、、、
お客様の大切なお家の、安心と安全のお手伝いができたお話です。

「困ったなおった新聞38号(2020年3月15日発行)より」

 

妙見桜並木通り
㈱さくら 金沢です。

アドバイザー 金沢 勇希
アドバイザー
金沢 勇希

 

さくらでは、年明けすぐに
リフォーム相談会を自店で開きます。
今回は、その相談会に初めてご来店くださった
枚方のY様の現場からです。

 

「外の塀、上にフェンスの柵を足して、目隠ししたい」
とのご相談でした。

 

僕はその日の夕方さっそくお宅へ現場調査に伺いました。

道路側から塀をみせてもらったあと、打合せをさせて頂くために、
お家の中へ入らせてもらいました。

 

・・・その時です。
足裏に異変が!

 

フカフカ感ある床、キッチン側には床の上にコンパネ敷いてありました。
「あれ?床、沈みますよね?」

3㎝のズレ
敷居から3㎝の段差

コンパネをずらすと大きな穴があいていて。

すでに床が抜け落ちてたのです!

 

「蓋しておいたら生活には支障がなかったんで、
気にはなってたが放っていた…」とのこと。

僕は気になったので、
床の穴からライトを照らしてじっくり見させてもらったんです。

 

すると床下の束柱束石がずれていたり、
地面から浮いている部分もあり、
非常に危険な状態であることがわかりました。

束柱と束石

 

見た限りのことはお伝えしたいと思い、
写真を撮ってY様にお見せして、

 

「この先、まだまだこのお家で住まれるにあたり、
外の塀の工事よりも、先ずはこの床を早く直されてはいかがでしょう?
ついでにバリアフリーにされては?」
とご提案しました。

 

翌日、大工さんと一緒に再度、詳細を調査し、
2つのやり方を見積りさせていただきました。

 

①床下の土をコンクリート敷にして固めてしまう
②土はそのまま残し、床下の木組みを補強しながら組み直す

 

話合いの結果、①のコンクリートを流し込む方法で工事することに。

 

この時、大工さん
「かなり危ない状態なので、すぐにでもやった方がいいよ」
との判断で、僕はさっそく取り掛かりました。

 

他の部屋の床は、床下の点検口から入り大丈夫かどうかを確認しましたが、
浮きや抜け落ちはなかったので、DKの部屋だけの工事で済みます。

 

ちょうどお家の裏のお店の駐車場をお借りできたので、
ミキサー車とポンプ車は、家の裏から流し込み、半日で終了!

 

コンクリ注入前

 

キッチンの床下は手作業でも工事できたので、
上にキッチンだけ残してコンクリートを注入しました。

コンクリ注入

コンクリ注入済

 

室内はクッションフロアからフローリングに、
もちろん壁もクロスを張り替えました。

フローリングに!

 

床のきしみも沈みもなく、しかもバリアフリーです。
これで床下からの隙間風もなくなって、足元、安心して暮らすことができます。

 

Y様はお独り暮らしで、日中はお仕事もされていて。
実は、僕は工事の初めから鍵を預かり、させていただいてます。

 

後日、塀のフェンス工事や追加工事もいただき、
何よりも信頼してお任せ下さり、ありがとうございました。
先日、家具を戻しに伺った時、
「やっぱりフローリングの床は違うね」
と、嬉しそうに歩いておられました。

 



Official SNSさくらの公式SNS

© 2024 大阪府枚方市・交野市のリフォームなら さくらリフォーム . All rights reserved.
ホームページ制作 by
「令和2年度第3次補正 事業再構築補助金により作成」