AFTER [施工後]

M様邸リビングアフター

M様邸リビングアフター

心配していた間仕切りも、問題なく撤去することができ、
広々20畳のリビングが実現しました!
6人様の大家族でも、ゆったり過ごしてい頂くのに充分な広さです。

大きな窓からはお庭にアクセスでき、現在では
バーベキューなどを楽しんでおられます。

BEFORE [施工前]

M様邸リビングビフォア1

M様邸リビングビフォア2

軽量鉄骨造の建物で、リビングとダイニングの間には、
昔ながらの間仕切りがありました。

M様は6人という大家族で、全面南に面したリビングを、
広く明るく一番の家族の憩いの空間にしたいと希望されていましたが、
構造上、間仕切りを撤去できるか不安に思っておられました。

お客様名称 大阪府交野市M様
全面リフォーム
非公開 工期 約3か月
BEFORE [施工前]

M様邸ドアビフォア

リビングにある、アーチ型の重厚感ある扉は、
当時の大工さんによるあつらえの扉で、
今となってはなかなか実現できない
(できたとしてもうん十万円!)とても貴重なものです。

「撤去するのはもったいない!」と
今回工事に入った大工さんをうならせるほどの素晴らしいものでした。

AFTER [施工後]

M様邸ドアアフター

壁のクロスを張替えて、扉にはペンキを塗って、
新しいお部屋にもマッチする素敵な扉に生まれ変わりました。

斬新なデザインと存在感はそのままで、
広いリビングのアクセントにもなっています。

BEFORE [施工前]

M様邸和室タンスビフォア

こちらの写真は1階の和室です。
こちらの和室にあつらえられた着物ダンスも、
当時の大工さんによるもので、
今となっては実現難しく、とても貴重なものです。

AFTER [施工後]

M様邸和室タンスアフター

畳に襖、クロスを張り替えるだけで、
タンスや建具はそのまま活用しました。

新しさの中に、丁寧に扱われ、時を経たものだけが醸し出すことのできる
気品あふれる木の質感が残り、とても雰囲気のあるお部屋になりました。

BEFORE [施工前]

M様邸和室ビフォア

こちらは二階の和室のリフォーム前です。

AFTER [施工後]

M様邸和室アフター

こちらも、畳に襖、クロスを張り替えるだけで、
建具はそのまま活用しました。

飴色になった木が活かされ、
リフォームならではの美しく味るのあるお部屋になりました。

BEFORE [施工前]

M様邸和室ビフォア

別方向の和室のリフォーム前です。

AFTER [施工後]

M様邸和室アフター

M様邸和室アフター

南向きの窓に加え、側面からも光が入り、
明るく開放的なお部屋になりました。

縁側も気持ちが良く、色々なことに活用できそうですね。

BEFORE [施工前]

M様邸トイレビフォア

こちらは一階トイレのリフォーム前です。

AFTER [施工後]

M様邸トイレアフター

間取りを少し変更し、一直線のすっきりしたお手洗いになりました。
白を基調として、爽やかで清潔感のある空間になりました。

AFTER [施工後]

M様邸トイレ二階アフター

こちらは二階のトイレです。

実はここ、リフォーム前は押し入れでしたが、
人数の多いM様ご家族、トイレは二つある方が良いだろうということで
トイレにリフォームすることになりました。

こちらも、明るくすっきりしたお手洗い、快適空間になりました。

AFTER [施工後]

M様邸洋室タンスアフター

こちらは二階のお部屋です。

個性的な建具をそのまま活かしました。
引き出しも多く、使いやすそうな収納ですね。

元々日差しがたっぷり差し込むお部屋ですが、
床や壁を変えることで、より一層明るく快適になりました。

BEFORE [施工前]

M様邸階段ビフォア

こちらは玄関入ってすぐの階段です。
階段に使われてい木は、非常に良い木で艶も出ています。
こちらも活かすこととなりました。

AFTER [施工後]

M様邸階段アフター

白い空間に、飴色になった階段がより一層引き立ちます。
古いものを活かした、リフォームならではの趣のある空間になりました。

玄関を開けて、この家をずっと見守ってきた階段に迎えられるというのは、
なんだかとても心強く、頼もしいですね。

BEFORE [施工前]

M様邸外観ビフォア

リフォーム途中の外観です。

AFTER [施工後]

M様邸外観アフター

外観は、塗り替えのみですが、もともとのお家がしっかりしているため、
遜色なくリフォームすることができました。

アプローチの階段のスロープは、
自転車やバイクを運び入れるために新たに設けました。

住まう人の暮らしに合わせて少し手を加えるだけで、
住み心地がぐっと変わりますね。

アフターコメント

M様とのご縁は、3年程前にさかのぼります。

 

ご実家は交野ですが、当時は遠く離れたところにお住まいで
リフォームのご予定はなかったのですが、
将来的な情報収集として、合同リフォーム相談会に参加されていました。

 

そんな中、数あるリフォーム会社の中からさくらのブースを訪れて下さり、
その時のさくら社長の対応を気に入って下さり、
名刺を3年間も大事に持っていてくださったそうです。

 

時が流れ、M様が交野にご転居を検討され、お家探しを始められました。
当初は別の物件に興味を持っておられ、該当物件でのリフォーム相談として、
3年前から覚えて下さっていたさくらにお声がけ下さったのです!

 

色々検討した結果、気になるところがあるということで、
そのお家は見送られました。
そして、当時不動産業を始めたばかりのさくらで、
物件探しからお手伝いさせていただくことになりました。

 

6人家族で、少なくとも5LDKは必要というM様の条件は、
ご希望の地域ではなかなか難しいところがあり、
他の物件も2,3軒ご覧になられましたが、
やはり条件を満たさず物件探しに難航していました。

 

ところが、たまたまさくらにお話が来た物件が、
M様にぴったりではないかとなり、ご紹介させていただくことになりました。

 

さくらにお話が来たときは、つぶして新築を建てようかというお話だったのですが、
さくらのスタッフもM様も、そのお家を見るなり、その素晴らしさに、
建て替えではなく、古いものを活かしたリフォームにしよう!と
あれよあれよとお話がまとまりました。

 

このお家は、昭和49年のもので、建築時期こそ古いものになりますが、
当時の大臣賞を受賞したお家で、隅々までこだわり立派に作られたものでした。
耐震など建築基準に関しても、昭和56年以前のお家は満たされておらず、
大幅に手を加えることが必要な場合が多いですが、
こちはらのお家はその7年も前の家にも関わらず、
現代の基準と遜色のない建物で、大きくテコ入れすることなく
お家を活かすことができました。

 

しかも、お家を建築するときの尺度に、
一般的に使われる尺モジュールではなく、メーターモジュールを採用しているため
(例えば畳の長さが、尺モジュールよりもメーターモジュールは9㎝長くなります)
お家が全体的にゆったり広々と作られています。
間取りも十分、まさにM様の望んでおられたものでした。

 

古いものに手を入れて、住みながら楽しむという
M様ご家族の価値観やご意向もあって、
このお家は、建替えることなく、新たな命を吹き込まれました。
M様にとっても、そしてお家にとっても、本当に良い出会いであったのだと思います。

 

M様ご家族は、このお家を大変気に入って下さり、
リビングでくつろいだりお庭の広さも十分あるので、
バーベキューを楽しんだりと、お家での時間を満喫されておられます。

 

M様が、さくらとずっと覚えて下さっていたこと。
絶妙なタイミングで、このお家がさくらにやってきて、
M様の手に渡っていったこと。
長年不動産業に関わってきたさくらの嶋津にとっても
「こんなご縁ってあるんですねえ。貴重な経験をさせていただきました」
と言うほど、感慨深く、ご縁がつないでくれた案件でした。

 

これからも、少しづつ手を加えながらお家を楽しんでいかれるM様。
このご縁をつなぐお手伝いをさせていただけただけでなく、
これからも末永くさくらとお付き合いいただけるとのことで、
担当の嶋津、社長吉村はじめさくらスタッフも大変嬉しく思っています。

 

地元密着のさくらならではの、
【ご縁をつなぐお手伝いができるかと思います。
ご相談毎があれば、お気軽にお問い合わせください。

 


株式会社さくらチャンネル、始めました!
さくらの色々発信中♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

㈱さくら 本店

大阪府交野市星田2丁目25-1

電話:072-891-4501

営業時間:9:00~17:00

定休日:毎週水曜日・第2火曜日・第4日曜日

♪LINE友達登録ytc7209yで友達検索して下さいネ(´▽`*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

施工事例 お家困ったなおった新聞 新築一戸建て・注文住宅 新築分譲 3区画販売開始 京阪香里園駅から徒歩圏内 店舗・工場・倉庫など法人向けリフォーム 無料 資料請求 ショールームのご案内 イベント情報 現場中継ブログ 社長ブログ スタッフブログ お客様の声 対応地域 大阪 交野市・枚方市・四條畷市・寝屋川市 奈良 生駒市 京都 京田辺市 会社概要 創業物語 スタッフ紹介 メディア事例 さくら通信 ちょっこりくらぶ 月1回 手作りワークショップ 採用情報 やりがいのある職場で働こう!
株式会社 さくら

〒576-0016
大阪府交野市星田2丁目25-1

0120-390-155

FAX 072-892-1671

無料相談 資料請求
LINE@はじめました Twitter Instagram Pinterest 交野へ移住してリフォーム 最大20万円の補助金
0120-390-155
お問い合わせはこちら
資料請求はこちら
© 2019 大阪府枚方市・交野市のリフォームなら さくらリフォーム . All rights reserved.
ホームページ制作 by