AFTER [施工後]

U邸マンション改修リビングアフター

和室の畳をなくして、ワンフロア、フローリング床の広々LDKになりました。
天井高を少し下げて、ダウンライトの照明器具を入れて、光の演出でおしゃれな空間の実現です。

和室の角の柱が邪魔だったのがなくなって本当に嬉しいとお話しくださいました。
リビングががらっと変わり広くなって、家族がリビングに集う時間が増えたそうです。

 

BEFORE [施工前]

U邸マンション改修リビングビフォアU邸マンション改修リビングビフォア

リビング続きの和室は家族全員の寝室になっていましたが、襖を全開にしても柱が邪魔で気になっていたというU様。
L字のリビングは使いにくく不便に感じておられ、鴨居にはいつも洗濯物を干し、ロールカーテンで隠して生活されていました。

お客様名称 京都宇治市U様
全面リフォーム 全面改装費用 約950万円 工期 約1か月
BEFORE [施工前]

U邸マンション改修キッチンアフターU邸マンション改修キッチン棚ビフォア

キッチンの間仕切りは圧迫感があり不要に感じでおられ、対面カウンターも物置になってしまっていました。
白のカップボードは2,3年前に購入し、まだまだ新しく気に入ってるので活かしていきたいとのご要望でした。

AFTER [施工後]

U邸マンション改修キッチンビフォア

クリナップのショールームでキッチンの新製品『セントロ』の扉の色に一目惚れされたU様。
ショールムでの、このキッチンが光っていたそうです!
運命の出会いですね^^

キッチンの間仕切りをなくして、圧迫感がなくなりました。
I型キッチンになり、U様邸のLDKの顔「深いブルーの扉」のデザインを活かす配置です。
白のカップボードもぴったり収まる設計にしました。(写真右側)

もともとのキッチンスペースは、扉を付けて仕切り洋間にすることで、家族の成長に合わせて活かすことができる小部屋(予備室)になりました。現在は、長女さんのお部屋になっているそうです。

BEFORE [施工前]

U邸マンション改修洗面所ビフォア

昔ながらの洗面台でした。
家族みんなが同時に使いたい朝などは、少し手狭に感じるかも知れませんね。

AFTER [施工後]

U邸マンション改修洗面所アフター

広々とすっきりおしゃれな洗面スペースに生まれ変わりました。
収納がたっぷりで、洗面台も広く使いやすそうですね。

洗面台は、ご主人が選ばれました。
洗面所の床も、外国の中庭のようなおしゃれな雰囲気になりました。

BEFORE [施工前]

U邸マンション改修お風呂周りビフォア

脱衣場の洗濯機とその周り。

AFTER [施工後]

U邸マンション改修お風呂周りビフォアU邸マンション改修お風呂アフター

お風呂場横のもともと和室の押し入れだったスペースが、ランドリースペースになりました。
脱衣場の洗濯機からそのまま干すことができるので、大変便利です。除湿機も付けたので機能も万全です。
その先は、ウォークインクロゼットや物入にもつながっています。
ユーティリティーからの導線がしっかり考えられたつくりで家事や日常の生活が便利で効率的にすっきりとまとまりました。

お風呂もおしゃれで落ち着いた雰囲気になりました。

BEFORE [施工前]

U邸マンション改修クローゼットビフォア

住宅購入時から家族も増え、日々の生活の中で物が増えて、収納スペースが足りなくなり物が溢れてしまっていました。

AFTER [施工後]

U邸マンション改修クローゼットアフターU邸マンション改修クローゼットアフター

ウォークインクローゼットを設け、衣類を一か所にまとめて収納することができるようになりました。
奥は物置になっています。お風呂の脱衣場、ランドリールームからの続きに位置し、家事導線、生活導線もばっちりです。

「洗濯して移動せずにすぐそのまま干せて、乾いたら数歩先のクローゼットにという一連の作業が
イメージ通りに生活できてとても嬉しいです。押し入れも使いにくかったけど、
ウォークインクローゼットのお蔭で、衣類がすっきりしました。」
と喜んでいだきました。

BEFORE [施工前]

U邸マンション改修トイレビフォア

トイレも昔ながらものでした。

AFTER [施工後]

U邸マンション改修トイレビフォア

(写真は工事中のもので、まだ完成形ではありませんが、)
新しくなって、スペースは変わらないのにすっきりと広く感じられます。

BEFORE [施工前]

U邸_図面ビフォア

さくらでの初回訪問の滞在時間は4時間。旧図面をもとにアイディアを出し合い、希望の姿を赤ペンで一緒に描いていきました。
聞き取りだけでなく、趣味の話にまで広がり話が弾みました。

AFTER [施工後]

U邸_図面アフター

「どんな風に変えたらいいのか分からなかったので、私達の暮らしに合ったプロの提案が欲しかった」とU様。
アイディアを持ち帰って、さくらの堀田が設計させていただきました。

U様のご要望、

『生活にあった暮らしやすい導線と広いリビング』を実現させました。

洋室1を寝室にして、暗かった物入の内側に照明を入れ中が見やすいように工夫しました。
洋室2は、将来息子さんのお部屋にできるようになっています。

BEFORE [施工前]

U邸マンション改修お見積り書

保険の敏腕(!)営業ウーマンという奥さま。
奥さまのことをよくご存知の保険屋さんに相談したところ「さくら」を紹介されたそうです。
担当者と合う合わないもあるので一回だけ会ってみようとアポ取りでお電話下さいましたが、
電話口の時点で、既に感じのいい人だと思ったと、最初の印象を話して下さいました。

全面リフォームにあたって、3社相見積りを考えておられたU様。
さくらの前にも、他2社から既に図面や提案、見積もりをとられていました。
しかし、どれもピンとこなかったり、業者や担当者の都合が見え隠れして嫌だったとお話くださいました。
また、提案に対する熱意や仕事に対する真剣さが見られず、不信感も感じておられたそうです。

AFTER [施工後]

U邸マンション改修工事中U様とU邸マンション改修工事中U様と

さくらの、細かいところまで説明のできる見積り書にご納得下さったU様。
マンションで水回りのレイアウト移動は、床下のパイプスペースや天井高も考慮しての工事が必要になります。
なんで「できない」のか、なんで「工事費が嵩むのか」を理解できるように説明させていただきました。

大手量販店のリフォーム部門にも足を運ばれましたが、さくらとの出会いがなければ設備の各パーツが新品になっただけのリフォームで終わっていたかもしれないとおっしゃっておられました。

「現場が動き出してからでてくる細かい諸問題にも、こちらの要望をあ何とか叶えようとしてくれる努力や解決策を一生懸命考えてくれているのがひしひしと伝わってきて嬉しかった。手直しのところなども正直にわかるように説明してくれたので、誠意を感じました。」と、さくらにとっても嬉しいお言葉をいただきました。

担当者の声

ご主人のご実家のすぐ近くの中古マンションを十数年前にご購入されたU様。
購入時は、同時の予算内で、狭いけど新築か、中古で汚くても広いか、かなり迷われたそうです。
その頃は、お子様もいらっしゃらず将来的にどうなるかも分からなかったので、広さを確保した中古マンションを選ばれました。
きれいではなかったけど、いつかリフォームしたいと思いながら、これまで我慢して暮らして来られたそうです。

「後でここもやっておけば・・・と後悔したくないので、ちゃんと考えてやるんやったらとことん替えたい。」と
全面リフォームに臨まれたU様。
これまで中古の住まいだったので『新築感』を味わったことがなかったけれど、玄関からすべて新しくすることで「前と全然違う!」と十分に感じていただけ、思い切ってやって良かったと喜んで頂けました。
「工事が完了して引き渡しの時に、玄関開けた瞬間ちゃんと『新築』のにおいがした!」と喜んで頂きました。

担当の坂東には、質問したときにちゃんと即答してくれたり、工事中LINEで写真をまめに送ってくれたので安心できたと信頼を寄せて下さったU様。

リフォーム中は近所のご主人のご実家に仮住まいされていたU様ご一家ですが、工事中も気になると頻繁に現場に足を運んで下さいました。
「生活する側のへの気遣い、特にいつも退屈しないように声をかけてくれた子供たちへの気遣いが嬉しかった」ともおっしゃっていただきました。
今では「キャンプに一緒にいきましょうよ」とお誘いもいただくぐらい、親しくさせていただいております。

U様の「生活に合った暮らしやすい導線と広いリビングが欲しい」というご要望に最大限応え、実現することができ、さくらとしても大変嬉しく思っております。

どうもありがとうございました!

Official SNSさくらの公式SNS

© 2023 大阪府枚方市・交野市のリフォームなら さくらリフォーム . All rights reserved.
ホームページ制作 by
「令和2年度第3次補正 事業再構築補助金により作成」