AFTER [施工後]

M様邸階段

階段の段数を増やして、一段一段の段差を低くして上り下りが楽になるように設計しました。手摺も付けたので安心して上り下りできます。

BEFORE [施工前]

M様邸階段ビフォア

1階に降りる階段が急で危ないとご心配だったM様。階段の段差を少なくする方法や手摺の取付なども提案してほしいとご依頼いただきました。

お客様名称 大阪府交野市M様
全面リフォーム
戸建て全面改装費用約1,735万円 工期 約3か月
BEFORE [施工前]

M様邸1階リビング

道路面よりお家が下がっているので、どうしても1階の廊下が日中でも暗くて寒いというのがお悩みでした。

1階には部屋が4部屋あって、ご夫婦と子供さんたちがくつろぐお部屋と、子供さんたちのお部屋2部屋でした。

AFTER [施工後]

M様邸1階リビング

1階の廊下をなくして、左右の窓からの自然光が入るように間取りを配置し、広々としたリビングが実現しました。子供さんが自分の部屋に行くのに必ず1階のリビングを通ることで、日々のコミュニケーション不足を解消する効果も期待できます。

2階のLDKでの3世代の団らんスペースも大切ですが、息子さんご家族(ご主人、奥さん、娘さん2人)の団らんスペースも必要かと思い設計しました。

奥に見える、ミッキーちゃんのデザインの扉は子供部屋の入口になります。写真では見えませんが、右奥にも同じ扉があります。

BEFORE [施工前]

M様邸寝室物置

2階のお風呂の下にあった、本来は主寝室のお部屋です。お風呂からの水漏れや湿気が気になり、物置になっていました。

AFTER [施工後]

M様邸主寝室

2階のお風呂をユニットバスにして、水漏れや湿気の問題が解決したことに加え、壁に断熱材を入れ、床材は断熱性もあり通気性もある針葉樹合板24mmを貼り対策しました。床冷えを軽減し、湿気寒さ対策は万全です。これで安心して、寝室として使っていただけます。

BEFORE [施工前]

M様邸子供部屋ビフォアM様邸子供部屋ビフォア

こちらは1階のお孫さんの部屋でした。

AFTER [施工後]

M様邸子供部屋M様邸子供部屋

和室からフローリング変わり、明るくてかわいらしいお部屋になりました。ミッキーちゃんの扉は、ショールームに行った際、この扉に一目惚れした奥様のチョイスです♪

BEFORE [施工前]

M様邸1階廊下

勝手口につながる、一階の廊下です。道路面よりお家が下がっているので、光が届きにくく、どうしても日中でも暗いというのがお悩みでした。

AFTER [施工後]

M様邸クローゼット

以前は廊下だった場所を勝手口に出るスペースは使える状態にして、左右を広げてウォークインクローゼットにしました。お嫁さんのためのスペースです。収納の目的ともう一つは雨の時の洗濯物干しスペースです。

「えっ?収納と洗濯物干しスペースが一緒だったら、湿気は?」となりますが、このクローゼット内に乾燥機を設置しましたので、湿気対策はばっちりです。クローゼット内ってどこのお家でも湿気が溜まりますよね。
雨の日に洗濯場所を干せる場所が欲しかったというM様のご要望も、これで実現しました。

アフターコメント

M様とさくらとの出会いは着工の1年前でした。
「ずーとリフォームしたかったけど、どこに頼んだらよいか分からない、築20年経過しており水廻りの洗面台なども傷みが出てきてるし、2階のお風呂場からの水漏れも気になるが、洗面・お風呂だけでなく全体的にリフォームしたい。でもお父様の名義の家で、息子世代の私たちの意見をお父様に受け入れてもらえるだろうか?」というという不安を抱えておられたM様。

 

数年前にも、リフォームの計画が上がったそうですが、お父様の反対があり出来なかったそうです。色々考えていた時にさくらのイベントやチラシでさくらを知り、一回相談したいと日曜日に相談に来て下さいました。

 

まずは、お父様とお会いしてリフォームに対してどうお考えかと、現状の確認に伺いました。お父様は建築に対しての知識も豊富で、「この家は鉄骨作りだから丈夫やけど、変なリフォームされたら逆に家が傷む。ちゃんと出来るんか?」とおっしゃたので、「大丈夫です!」とお答えし、そのまま色々なお話をさせていただきました。初回の最後には、「リフォームしても良いけど、見積金額次第やな」とリフォームに前向きなご意見も頂けました。

 

その後、実際にどのようなリフォームが出来るのか?どれくらいの金額がかかるのか?お支払いの方法は?等々のお話になっていきましたが、「先ずは現状のお家に対する直したいところは何ですか?」と伺いました。すると、たくさんの抱えておられらお悩みやご要望をお伝えくださいました。それらを解決、実現すべく、家の間取りプランから、将来に向けてのご提案までさせていただきました。

 

屋上の防水屋根や壁からの雨漏れがないかどう心配されていましたが、実際解体してみると、雨漏れの箇所を発見してしまったので、修繕してから屋上防水工事、壁は塗装工事を行い雨漏れを無くしました。これで、間取りの暮らしやすさだけでなく、お家そもののが安心して暮らしていただけるようになりました。

 

「想いを形にしてもらえて本当にうれしいです。こんなに時間をかけて打ち合わせしてもらえる工務店さんはないかも知れません。そのおかげで思い通りの家になりました。また、間取りはプロの視点から変更してもらったので、すごく良いものになりました。大事に住んでいきます!!ありがとうございました!!」
という、営業冥利に尽きる嬉しいお言葉をいただきました。こちらこそ、M様のお家づくりに携わることができ光栄です。どうもありがとうございました!

 

3世代が笑顔になれる全面リフォーム その1」(→こちら)も併せてご覧ください。

施工事例 外壁・屋根リフォーム 新築一戸建て・注文住宅 新築分譲 3区画販売開始 京阪香里園駅から徒歩圏内 店舗・工場・倉庫など法人向けリフォーム お家困ったなおった新聞 無料 資料請求 ショールームのご案内 イベント情報 現場中継ブログ 社長ブログ スタッフブログ お客様の声 対応地域 大阪 交野市・枚方市・四條畷市・寝屋川市 奈良 生駒市 京都 京田辺市 会社概要 創業物語 スタッフ紹介 メディア事例 さくら通信 ちょっこりくらぶ 月1回 手作りワークショップ 採用情報 やりがいのある職場で働こう!
株式会社 さくら

〒576-0016
大阪府交野市星田2丁目25-1

0120-390-155

FAX 072-892-1671

無料相談 資料請求
LINE@はじめました Twitter Instagram Pinterest
0120-390-155
お問い合わせはこちら
資料請求はこちら
© 2019 大阪府枚方市・交野市のリフォームなら さくらリフォーム . All rights reserved.
ホームページ制作 by