~FNNプライムオンラインより抜粋~

 

猛暑が続く毎日、我が家ではエアコンを点けない日はありません。

 

ところでフル稼働のエアコン、つけっぱなしとこまめに消す、どちらが光熱費がお得だと思いますか?

パナソニック独自のアルゴリズムを用いて、同じ外出時間でも外気温条件によって帰宅時の運転の消費電力が異なることに着目したシミュレーションを行った結果、

外気温が35度以上の“猛暑日”のような場合は、室温が上昇しやすいため、「つけっぱなし」運転がお得だそうです。

 

あくまでも、『エオリア(パナソニックのエアコン)』のログデータ(コンピュータなどが一定の処理を実行したことを記録したデータ)をもとにシミュレーションした結果になります。

 

今回のシミュレーション結果は断熱性の高い住宅を想定しています。

実際の電気代は、住宅の断熱性能やエアコンの設置環境等の使用条件によって異なります。

 

 

エアコンの冷房効果をあげる方法として、フィルターを掃除する事

エアコンの汚れは、能力の低下、消費電力の増加、本体の寿命を縮めることにつながります。

実際にエアコンフィルターを1年間掃除しないとフィルターの目詰まりで、年間で約25%も電気料金が無駄になってしまうという実験結果もあるそうです。

 

次に風量。

冷房の温度を1度上げるだけで、約10%の節電になるともいわれるが、冷やすために使う電力よりも風量を上げる方が使用量は少なくて済むので、

設定温度を下げるよりも風量を上げた方が節電になるそうです。

 

 

この記事の詳細はこちらからご覧くださいね!

 

 

 

 

 

 

Official SNSさくらの公式SNS

© 2024 大阪府枚方市・交野市のリフォームなら さくらリフォーム . All rights reserved.
ホームページ制作 by
「令和2年度第3次補正 事業再構築補助金により作成」