2024年04月22日 スタッフブログ

交野市「住宅取得流通促進支援事業補助金」はじまりました!

交野市が実施する「住宅取得流通促進支援事業補助金」の令和6年度版が決定しました。

「住宅取得流通促進支援事業補助金」とは、交野市内に「中古住宅を取得」し「移住・定住」された方対象に給付される補助金です。
国の地域少子化対策重点推進交付金を活用して運営されており、交野市への子育て世帯の移住・定住を促進、応援することを目的とした補助金ですが、子育て世帯に限らず広く活用いただける補助金です。

 

昨年度も実施され好評でしたが、さらに令和6年度は前年度よりも補助額が増額しています!

 

ここでは、令和6年度の交野市「住宅取得流通促進支援事業補助金」について詳しくご紹介します。
大阪府交野市で中古住宅ご購入をお考えの方、定住・移住をお考えの方、必読です!
交野市で新築をお考えの方も一度ご覧くださいね。これからの住宅取得計画の参考になるかと思います。

 

※申請受付期間は、令和6年4月1日~令和7年3月31日で、予算がなくなり次第受付が終了されます。
最新の情報はさくらにお問い合わせ、もしくは交野市のホームページ「令和6年度交野市住宅取得流通促進支援事業補助金 | 交野市 (city.katano.osaka.jp)」を合わせてご確認ください。

 

令和6年交野市住宅取得流通促進支援事業補助金_ページ_1

 

令和6年交野市住宅取得流通促進支援事業補助金_ページ_2

 

中古住宅は新築と比べると一般的には予算を落として住宅を取得できることが多く、移住・引っ越し後の何かと物入りになる新しい生活をスタートさせる際の選択としておすすめです。また希望する立地で土地をみつけ新築で家を建てることが難しい場合でも、中古物件だと希望地域で探すことができたりと交野市に移住・定住を考える際の選択肢の幅が広がります。

 

中古住宅取得後、さらに自分好みの暮らしやすいお家にしたいと頭をよぎるのは、リフォームやリノベーションかと思います。トイレ、お風呂、キッチンなどの水回りリフォーム、壁紙や床の張り替えなど内装リフォームなど多岐に渡ってご希望が出てくるかもしれませんね。ご購入された物件によっては屋根張り替えや外壁塗装、耐震工事などお家の外観や内部に関わるリフォームを検討される場合もあるかと思います。全ては一度に難しくても、どこか気になる部分に絞ってリフォームするだけでも見違えるようにお家は生まれ変わります。そんな時に、中古住宅をリフォームするための補助金「住宅取得流通促進支援事業補助金」があるというのは大変助かりますね。

 

中古住宅リフォーム メニュー一覧

内装 内装(クロス・床張り替え)<和室から洋室 <玄関・窓
水回り キッチン <お風呂・浴室 <トイレ <洗面所 <水回り4点 <給湯器・エコキュート
屋根・外壁塗装 外壁塗装 <屋根葺き替え <雨漏り修理
外構・エクステリア 門扉・駐車所・カーポート

 

是非、交野市の中古住宅リフォームに使える補助金「住宅取得流通促進支援事業補助金」をご活用ください。

 

 

交野市「住宅取得流通促進支援事業補助金」交付要件

交野市「住宅取得流通促進支援事業補助金」を取得するには、次の2つの要件を満たすことが必須となります。

□平成25年以前の中古物件が対象
→令和5年1月1日以降に交野市内に平成25年以前建築の中古住宅を取得していること

□令和6年中に住民票を移動
→令和6年1月1日から12月31日までに、住民票の異動をしていること
※市内異動の場合、持ち家から持ち家は対象外になります

「住宅取得流通促進支援事業補助金」いくらもらえるの?

交野市で中古住宅のリフォームに使える「住宅取得流通促進支援事業補助金」には、取得された住宅の築年月日によって決まる「基本金額」と、各要件を満たすことで追加される「加算金額」の金額算定があります。さらに要件を満たした結婚新生活者には、これら2つの合計金額がさらに2倍に!
ひとつひとつ、詳しくご紹介します。

金額算定ステップ①「基本金額」

購入、譲渡、相続などによって取得された住宅の築年月日によって「基本金額」が以下のように決定します。

□平成 21 年 ~ 平成 25 年(2009年 ~ 2013年) ・・・ 5万円

□平成 6 年 ~ 平成 20 年(1994年 ~ 2008年) ・・・ 20万円

□平成 5 年以前(1993年以前) ・・・ 40万円

金額算定ステップ②「加算金額」

以下の各要件を満たすことで、ステップ①の「基本金額」に加えて補助金が加算されます。

□建築確認年月日が昭和 56 年5月31日以前の建物 ・・・ 40万円
※ 耐震基準適合証明書が必須になります

□1年以上交野市外にお住まいで、今回交野市内に転入された場合 ・・・ 5万円
さらに、市外から転入された方の内
   □中学生以下の子どもがいる場合・・・子どもの人数×5万円
   ※ 妊娠中の子どもは含みません

金額算定ステップ③「新婚生活者」はさらに倍増

以下の要件をすべて満たす結婚新生活者(ご夫婦)の方は、「基本金額」と「加算金額」の合計金額がさらに2倍給付されます!

□令和5年1月1日以降に婚姻届を提出されている。

□夫婦それぞれが39歳以下である。

□夫婦の年間世帯所得が500万円以下である。

 

「住宅取得流通促進支援事業補助金」金額算定例

交野市「住宅取得流通促進支援事業補助金」を利用する際の金額算定例をご紹介します。

 

<例1>
交野市内に住む20歳代のご夫婦(令和元年婚姻)+子ども1人の3人家族が、平成12年建築の中古住宅を取得して、住民票を異動した場合

交野市補助金3人家族

〇ステップ1「基本金額」→築年月日が平成6年~平成20年 …20万円
〇ステップ2「加算金額」→ 該当なし
〇ステップ3 「結婚新生活者」 →該当なし

申請金額 20万円

 

<例2>
交野市外に住む40歳代ご夫婦+子ども3人の5人家族が昭和45年建築の中古住宅を取得し、改修(建替え)後、耐震基準に適合させて、住民票を異動した場合

交野市補助金5人家族

〇ステップ1「基本金額」 →築年月日が平成5年以前…40万円
〇ステップ2「加算金額」→ 建築確認年月日が昭和56年以前…40万円
→交野市外からの転入…5万円
→中学生以下の子どもが3人…5万円×3人=15万円
〇ステップ3 「結婚新生活者」→ 該当なし

申請金額 100万円

理想の中古物件を見つけて、交野に移住・定住しよう!

大阪、京都、奈良と関西の主要都市にも通勤圏内でありながら、緑豊かな山に囲まれ環境も治安も良い交野市。新興住宅も増え、子育て世帯にも近年注目されています。交野へ移住・定住をお考えの方は「住宅取得流通促進支援事業補助金」を活用すれば資金的なハードルがぐっと下がりますね。これを機に、理想の中古物件を探して「こんな生活したかった!」を実現しませんか。交野市で中古物件をお探しでしたら、地元密着、交野市で創業50年のさくらに是非ご相談ください。親身になって対応させていただきます。

さくらに相談メリット1 窓口一つで安心、楽ちん

お客様と同じ目線で物件探しをお手伝いいたします。物件探しに加えて、ご要望がございましたらリノベ―ション・リフォーム、資金計画からローンの申込み、入居後のアフターメンテナンスまでを一社で行う「住宅のワンストップサービス」を採用していますので、窓口ひとつで安心スムーズにご相談していただけます。

ワンストップサービス

さくらに相談メリット2 とにかく経験が豊富

交野で創業50年のさくらは、中古不動産販売だけでなく、新築、立て替え、リフォーム、フルリフォームなど現場経験が豊富です。不動産部には、物件探しだけでなく住宅ローンにも長けた業界歴30年以上のスタッフも在籍。おひとりおひとりのご要望をしっかりとお聞きし、十人十色のお客様の叶えたい理想の住まいを、熟練したスタッフがチーム一丸となって実現します。

さくらに相談メリット3 地域密着で土地に熟知

物件購入前に、地元情報に熟知した土地と建築の専門スタッフがチェックし、 安心・安全・確実なお取引を徹底いたします。構造、規約、地域協定などはもちろん「~は将来、商業開発が進んでいく」、「~の小学校は校風が自由だ」、「~は高齢者が多く、自治会メンバーが少ない」など地域密着ならではの情報を持ち、お客様の希望に沿った地域選びのお手伝いをさせていただきます。「交野でおすすめの美味しいお店はどこ??」など地元民ならではのお話もして、交野で暮らすことが楽しみ♪になっていただけたら嬉しいです。

 

お急ぎの場合は、お電話ください!

お電話での無料相談 0120-390-155

 LINEやメールでご予約・相談が可能です!

☑ラインでの無料相談

まずは友だち登録していただき、LINEからご相談ください。

友だち追加

 

☑ メールでの無料相談

お名前必須
ご住所任意

メールアドレス必須
電話番号任意
選択任意
お問い合わせ内容必須

 

Official SNSさくらの公式SNS

© 2024 大阪府枚方市・交野市のリフォームなら さくらリフォーム . All rights reserved.
ホームページ制作 by
「令和2年度第3次補正 事業再構築補助金により作成」