2022年07月02日 世間について社長ブログ

先日、商工会の集まりで、奈良に行きました。

 

会議まで1時間ほど時間があり、

空いている時間どうしようかということになったのですが、

メンバーの一人が「奈良といえば『かき氷』やんね」

 

この日の気温は38度オーバー。

久しく奈良に来ていなかったので、そんな情報にも疎くなっていましたが

早速、ググってみました。

 

会場から5km離れた市役所に1件。

新しくなった庁舎の中に、柿の葉茶屋さん&かき氷屋がコラボになったお店があり、

閉店まで10分でしたが、駆け込んで入店することができました。

 

さて、店内に入って受付に行くと、

案内は紙切れメニューが1枚のみ。

・小鹿こおり・・・サツマイモ、豆乳ブランマンジュ、酒粕、ピスタチオ、ゼラチン、とうもろこし

・あんこと抹茶のクリームパイ・・・あんこ、きなこ、パンシロップ、求肥、チーズクリーム

・SOUSUKE・・・柿の葉茶焚火焙煎深煎、ミルクシロップ、ナッツ、クルミ、蜂蜜

などなど。

 

どれも美味しそうなのですが、全くイメージが付きません(笑)

HPでは、色とりどりのかき氷の写真が載っていたのですが、

店内のどこにも写真がありません。

 

「すみません、どんなかき氷か、わからないのですが・・・(^^;)」

と店員さんに聞くと、

「あ、こちらのQRコードで」と一言。

 

あ、そういうことね(笑)

QRかざすと、インスタに飛んで、100枚以上の画像がでてきました。

 

最近、交野のカフェに行っても、

QRでの注文、メニューがなくなっている店もちらほら。

よく考えたら、メニュー、キャンペーン、シーズン商品の変更など、

すこぶる効率がいいに決まっている。

店探しも、検索も、メニュー、支払いもスマホで一発対応。

 

リフォーム業界は年配者の方々が多いですが、

カタログ、契約書、支払いも徐々にデジタルになってきました。

中小企業もDX推進していかなくては、生産性が上がりません。

 

15年前、朝から夕方まで、電話し続けていたことが懐かしいです。

 

あ、かき氷の味ですが、とても美味しかったです(笑)

Official SNSさくらの公式SNS

© 2024 大阪府枚方市・交野市のリフォームなら さくらリフォーム . All rights reserved.
ホームページ制作 by
「令和2年度第3次補正 事業再構築補助金により作成」