2022年07月23日 社長ブログ日々勉強・・・

子供たちがなりたい職業で、

変わらず影響する要因はいつの時代も「憧れ」です。

 

 

「憧れ」・・・理想とする物事に強く心が引かれること。

 

テレビの主人公のようになりたい。

父のようになりたい。母のようになりたい。

親方のようになりたい。上司のようになりたい。

 

子供たちや若者が、未来に対しての動機、原動力になるのは、

このことが何よりだと思いました。

 

先述の、リフォーム業界の全国大会で、

二代目が活躍されている企業さんの紹介もありました。

先代に「何を教えてましたか?」と聞いても、

「何も教えていない」ということが多いようです。

 

私も、創業会長である吉村力もそのように言ってました。

しかし、受けとった側は、

「親父のような誇りをもって人生を歩みたい、背中を見て憧れた』

ただ、それだけだったかもしれませんが、

そう思えたことが、スムーズな事業継承につながりました。

 

 

 

建築業、リフォーム業界、実は不人気産業です。

「建築偽装」「施工不良」「訪問販売」など、悪徳が減らないこともあり、

人材不足といった問題も、大きく影響しています。

 

人気がないのはなぜか?

そういった話題だけなのか?

子供がなりたい職業に入らないのは?

 

建築業は、年中暑くて、寒くいです。

現場の展開が早すぎて、変化を伝えきれないこともあっり、

お客様にお叱りを受けることも多いです。

 

昨日、社内で開催した協力業者会で、

スタッフ、営業、職人さんたちに問いました。

 

「つらい仕事だが、それでも私たちは毎日、『誇り』を持った仕事ができているだろうか?」

 

Official SNSさくらの公式SNS

© 2022 大阪府枚方市・交野市のリフォームなら さくらリフォーム . All rights reserved.
ホームページ制作 by