お天気ニュースを見ていると、どうやら今年の梅雨入りが早まるそうですね。

それに来週明けから雨が続く模様。しかも気温もまあまあ高そうです。

 

暑くなるとそろそろエアコンの季節。

梅雨時期といわず、雨の日のエアコン、みなさまどうお使いでしょうか?

 

除湿と冷房の使い分けについてご説明いたします。

 

【参照】

Panasonic公式サイト

 

・エアコンを使って湿気対策している人は6割以上だそうです。

Q1・梅雨や長雨時、どの様に対策していますか?

 

 

Q2・エアコンの冷房・除湿、どちらを使うか迷われた事はありますか?

 

調査結果から、梅雨対策にエアコンの需要がある一方で、その多くの人が、どの機能が湿気対策に適しているのか、悩んでいることがわかります。

 

温度を優先的に下げるのが「冷房」、そして湿度を優先的に下げるのが「除湿」です

「冷房」は「除湿」よりも強い風を出し、部屋の温度を大幅に下げるのに向いています。

室温を大幅に下げると、それに伴って湿度も下がるため、設定温度によってはエアコンの「冷房」の方が「除湿」よりも除湿量が多い場合があるのです。

さらに「除湿」には、冷やされた空気がそのまま噴出される「冷房除湿」と、暖めなおした空気が吹き出される「再熱除湿」の2つの方式があります。

 

外気温が30度に近づくと、人は暑さを感じるようになり、家の中の室温も下がりにくくなる傾向にあります。

そのような場合には、部屋の湿度を優先的に取り除く「除湿」ではなく、「冷房」を使って部屋をしっかりと冷やさないと快適にはなりません

「冷房」を使って温度と湿度がある程度下がったら、「除湿」を使うことで省エネに。

あまり部屋を冷やしたくない!という時は「除湿」を使用するのがおすすめです

冷房か除湿か迷ったときは、外気温の環境も考えて運転する「自動」モードを使うといいでしょう。

 

 

 

他にも、この記事を読んでいて、意外な除湿グッズがありました。

新聞紙、コーヒー豆の残りかす、重曹。。続きはこちらから

 

また、ただいまPanasonicではエアコンキャッシュバックキャンペーン中!

 

詳しくは電話やメール、LINEよりお気軽にお問い合わせ下さい!

 

◆メール・LINEからのお問い合わせは 

 

 

 

Official SNSさくらの公式SNS

© 2024 大阪府枚方市・交野市のリフォームなら さくらリフォーム . All rights reserved.
ホームページ制作 by
「令和2年度第3次補正 事業再構築補助金により作成」