先日、私の上司が「さくりの神社」って検索したら、雙栗神社(さぐり)が検索でヒットしたから、これも何かのご縁やし、行ってみよう!って事で、行ってきました!

 

 

なんで「さくりの」なん?というと、、、

11月初旬にOPEN予定、枚方市茄子作リノベーション&大型リフォーム「さくリノ」店の「さくりの」なんです。

 

雙栗神社は佐山双栗に鎮座し、『延喜式神名帳』に記載されている神社で、『三代実録』貞観元年(859)正月27日の条に見える雙栗神と考えられているそうです。

さぐり神社ホームページから抜粋

 

 

鳥居をくぐって3分程歩くと、仮本殿がみえてきました。

 

 

本殿は11月末まで改修工事中でこの様に足場を立てて幕が張られてました。

 

 

 

本殿の裏には、町指定天然記念物でもあるご神木のクスノキ。

樹齢400年~500年だそうです

 

 

クスノキに右手を合わして写真を撮ってもらうと、不思議な影?らしきモノがご神木に写っています(小さいハートマークも映ってます)。

 

 

 

 

 

 

実は神社の駐車場の場所が解らず、雙栗(さぐり)神社の前にある和菓子屋さんに聞きに行くと、その和菓子屋さんのご好意で短時間、お店の駐車場をお借りする事が出来ました。

☆お菓子処「光栄堂」さんのお店紹介ページはこちらから

 

 

 

ご参拝後、お礼を兼ねてお店に伺い、美味しい和菓子や栗おこわ等を購入しました。

雙栗(さぐり)まんじゅう。美味しかったです!

 

11月末の本殿改修工事が終わった頃に、またご参拝したいと思います。

 

 

 

 

 

Official SNSさくらの公式SNS

© 2024 大阪府枚方市・交野市のリフォームなら さくらリフォーム . All rights reserved.
ホームページ制作 by
「令和2年度第3次補正 事業再構築補助金により作成」