暑くなってきてエアコンに関するお問合せが増えてきました。

 

例えば、

【エアコン本体の吹き出し口から水がポタポタ漏れる】場合。

(Panasonic商品サポートより)

 

冷房・除湿運転時にエアコン本体から出る水は、お部屋の空気中に含まれる水蒸気が水になったもの(結露水)です。

冷房時には、エアコン本体の中の熱交換器が冷たくなり結露します。結露水は通常、水受け皿(ドレンパン)からドレンホースを通って室外に排出されます。

 

 

 

 

ドレンホースは配管、排気ホースなどとまとめて設置されていることが多いです。

 

 

エアコン本体の汚れが原因で、結露水がドレンパンにうまく流れていない可能性があります。

このような状態が続くと、吹出口から水漏れし、水が垂れたり、冷気と一緒に水が飛んでくる場合があります。

エアフィルターを取り外し、お手入れをしてください。

汚れがひどい場合は、薄めた中性洗剤でつけ置き洗いし、柔らかい布で水分を取り陰干しで充分乾燥させてから取り付けてください。

エアコンにお掃除機能がついている場合でも、エアフィルターの状態を確認し、お手入れをしてください。

 

お手入れをしても水がポタポタ出る場合は、お気軽にご相談下さい!

 

LINEからのご相談はこちらから

↓↓↓

 

 

Official SNSさくらの公式SNS

© 2024 大阪府枚方市・交野市のリフォームなら さくらリフォーム . All rights reserved.
ホームページ制作 by
「令和2年度第3次補正 事業再構築補助金により作成」