AFTER [施工後]

お客様名称 交野市M様
新築一戸建て 新築費用 約2200万円 工期 3か月

ダイニングよりリビングを見る

 

この住宅を計画するにあたり、施主であるM様夫妻から

 

・風通しのいい家
・日当たりのいい部屋
・たたみのリビングでくつろぎたい

 

というご希望をいただきました。

 

そして、設計者の私が、いつも設計するにあたり心掛けていることは、
わくわくする空間を作るということ。
(もちろん、お客様のご希望や使い勝手を考慮したうえでですよ)

 

 

それでは、お家をご紹介します。

 

 

~風が抜ける家、光がふりそそぐ家~

もともと北側が段差のある高台になっている為、適所に開口を設けることで、
どの方向からも気持ちよく風が吹き抜ける心地のいい家になりました。

日当たりについては、視線が気になる部分は、ハイサイド窓や地窓を使用することにより、
プライバシーを保ちながら、明るさと日当たりを確保することができました。

 

 

 

~ダイニング上部の吹き抜け~

採光、再風がたっぷりとれる大型窓。壁はシラス壁で、空気もキレイです。
ダイニング上部の吹き抜け


また、このハイサイド窓からは、ご主人が生まれ育った、
地元交野の豊かな自然を感じることができます。

 

 

~たたみのリビングと和室スぺース~

和室とつなげてたたみのリビングを設けることにより、
より広くたたみのスペースが確保できたのと、奥様のご要望である、
『時には、ダイニングテーブルと座卓をつなげて、大人数で使いたい!』
という使い方も叶えることができました。

一段あがったリビングの床に腰かけて、ダイニングテーブルで食事をとることができます。
大人数のときは、座卓を併用しての食事が可能です。

 

 

~キッチン~

キッチンは対面式でリビングに向かい合っています。
勝手口にも水周りにも玄関にも近く
家族みんなの気配を感じることができます。
キッチン

キッチン

 

 

~キッチン収納~

キッチンの収納は、大容量の収納スペースで棚はすべて可動式。
調理家電の設置も考慮してコンセントを配置しています。
扉を閉めると、すっきりと収まります。
キッチン収納棚

 

 

~ワークカウンター~

ダイニング脇にあるワークカウンターにはWIFI環境などが集約しています。 ワークカウンター

 

 

~洗面所~

脱衣室から切り離された洗面所は、家族の入浴を気にすることなくいつでも使えます。
上部は明かり採りのガラスブロック。
洗面

 

 

~トイレ~

印象的な壁紙の、さわやかなお手洗いです。
タンクレストイレで、見た目もすっきり、お手入れも簡単です。

トイレ

 

 

~ファミリークロゼット(ドライルーム兼用)~

ファミリークロゼットには家族全員の衣服を収納できます。
手前がクロゼットで、奥は洗濯物を干すドライルーム。
(花粉もPM2.5 も気にせずいつでも干せます。)
場所は脱衣室からすぐなので、家事導線も◎。
ファミリークロゼット(ドライルーム

 

 

~こども部屋~

広さはありませんが、天井を高くし、将来ロフトが設置できるようにしています。
北側の窓からは、交野市が一望できます。
こども部屋

 

~大物収納~

大物収納

 

 

 

~無垢の床と壁紙~

爽やかな壁紙

無垢の床

 

 

 

 ~バルコニー~

南側のバルコニーでは布団が気持ちよく干せます。
将来はお子さんが自分で自分の布団を干せるように計画しました。 バルコニー

 

 

~玄関~

玄関は、道路と面しています。
あまり開かれていない道路側からアプローチし、
玄関引戸を開けると、そこには開放的な吹抜け空間が突然あらわれるといった、
劇的な玄関を考えてみました。

玄関
玄関の引き戸を開けると、上部から光がふりそそぐ吹き抜け空間が現れます。
家族が家に帰ってくるたびに、この世界に一つだけの玄関空間に迎えられます。

 

 

~シュークローク~

将来、家族が増えても安心なたっぷりの収納量のシュークローク。
左側は室内から直接郵便物がとれるポストです。
シュークローク

 

この家の完成とほぼ同時期に、M様夫妻にご長女が誕生しました。
その子の成長とともにこの家も成長し、また、育った家の記憶として
ずっと心に残ってくれることを願っています。

 

Official SNSさくらの公式SNS

© 2022 大阪府枚方市・交野市のリフォームなら さくらリフォーム . All rights reserved.
ホームページ制作 by