今晩から寒波で冷え込むみたいですね((+_+))

 

気温が低くなると心配なのは、給湯器の凍結。

そこで給湯器の凍結が予想される、寒い冬の有効な防止策をご紹介します!

1.凍結予防ヒーター・自動ポンプ運転を活用する
現在普及している給湯器の多くは、凍結予防ヒーター(給湯器側)・自動ポンプ運転(風呂側)が凍結防止機能として備わっています。

自動ポンプ運転中は、各リモコンの表示画面に凍結予防を示す表示が出ます。

いずれも外気温が下がることで自動的に作動しますが、事前に以下2点をご準備下さい。

・電源プラグがコンセントにしっかりと差し込まれているか確認すること
・浴槽の残り湯を循環金具より5cm以上、上にある状態にしておくこと(循環金具とはおいだきなどをするとき、お湯が出てくる部分です)

※機種により機能や使用方法は異なりますので、ご使用の給湯器の取扱説明書をご確認下さい。

 

 

2.給湯栓からお湯を流す
最も簡単な凍結防止策は給湯栓から熱湯を流し続けることで、給水・給湯管、バルブ類の凍結防止が可能です。
方法は、お風呂の蛇口からお湯を1分間に400ml、流れる水の幅としては4mm程度を目安に流し続けるだけです。

凍結が予想される際にお試しください。

この方法の注意点は次の3つです。

・お湯の設定温度を最高にしておくこと
・水が溢れないよう、排水口の掃除をしておくこと
・水量が不安定な場合があるので、30分後にもう一度水量を確認すること

 

3.給湯器の水抜きする
給湯器内の水を抜き、完全に取り除くことで凍結を防ぐ方法です。外気温が極端に低くなる場合は、この方法がお勧めです。
ただし給湯器使用直後はお湯が高温になっているので、給湯器が冷めてから行ってください。

水抜きの手順です。

1.リモコンの運転スイッチを切る(ただし電源プラグは抜かない)
2.ガス栓を閉める
3.給水元栓を閉める
4.給湯栓を全て開ける(シャワーや台所水栓を含む)
5.水抜き栓を開ける(給水・給湯の両方)

 

 

【修理業者を呼ぶ】
給湯器は「お湯を出す」という生活に最も必要な器具であるため「自然解凍を待つ余裕がない」「自身ではすぐに故障対応できない」ことがほとんどです。
給湯器が故障したと感じたら、すぐに修理業者に相談することをお勧めします。

お湯が使えないのは、本当に緊急事態です。

業者選びの際には「しっかりとした業者であるか」「すぐ対応してくれる業者であるか」が大きなポイントになるでしょう。

 

【まとめ】
給湯器の凍結というトラブルは、気温の低くなる冬によく起こります。
生活に支障をきたすトラブルに見舞われないためにも、事前に予防しておくことが大切です。

すでに凍結トラブルが起きている場合は、緊急性がなければ自然解凍を待つことで再び使える可能性があります。

しかし「配管破損」などの2次トラブルが発生していたり「すぐに給湯器を使いたい」などの緊急性が高い場合は、修理業者に依頼することをお勧めします!

 

 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

株式会社 さくら

大阪府交野星田2-25-1

電話・0120-390-155

FAX・072-892-1671

店舗営業時間・10:00~16:00

電話対応時間・10:00~17:00

定休日・毎週水曜・第2月曜・第4日曜

※12/29(水)午後~1/5(水)は年末年始休暇

※営業時間外のお問い合わせはお気軽にLINEにてご相談下さい

LINE 友達追加ID:@ytc7209y

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

Official SNSさくらの公式SNS

© 2024 大阪府枚方市・交野市のリフォームなら さくらリフォーム . All rights reserved.
ホームページ制作 by
「令和2年度第3次補正 事業再構築補助金により作成」