2022年07月29日 社長ブログつぶやき

先日、会長のお仲間である街の電気店の代表の方が亡くなられました。

65歳というお若さでした。

 

当日、私は地元の会議もあり、

お通夜が開かれた葬儀場についたのは22時。

 

会場は誰一人おらず、なきがらはご親族の部屋に移動されており、

翌日のご葬儀まで見守る寝ずの番には、お姉さんが見守れていました。

 

「3日まで、元気だったのに。突然でした・・」

「一度も返事くれなかったのだけど、毎朝LINEでおはようって送っていたんです」

「まだ実感なくて、動く気がしてます」

 

コロナの関係ではありませんが、

ここ数年で身近で亡くなられた知人が増えました。

またこの2か月でも二度お通夜に行きました。

 

葬儀に参列する機会が増え、

「故人を偲ぶ」ということについて考えることが増えました。

 

※故人を偲ぶとは、

「亡くなった人を懐かしい気持ちで思い出す、

ある程度時間が経ち、心の整理もついたところで、故人との思い出を懐かしむ

大切な人の死を嘆き、悲しむだけで終わらせるのではなく、

故人の人柄や思い出を懐かしみ、故人を忘れないこと」

 

法事や葬式にに参列すると、

悲しみあふれたお葬式か。笑顔で迎えられたお葬式か、さまざまです。

また、参列された方々の言葉ひとつから、その方の人となり人生が垣間見れます。

 

亡くならたことで旧知の人と集まれた機会に感謝し、

亡き知人の思い出をたくさん話すことが「故人を偲ぶ」ことなのかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施工事例 お家困ったなおった新聞 新築一戸建て・注文住宅 新築分譲 3区画販売開始 京阪香里園駅から徒歩圏内 店舗・工場・倉庫など法人向けリフォーム 無料 資料請求 ショールームのご案内 イベント情報 現場中継ブログ 社長ブログ スタッフブログ 青山店ブログ お客様の声 対応地域 大阪 交野市・枚方市・四條畷市・寝屋川市 奈良 生駒市 京都 京田辺市 会社概要 創業物語 スタッフ紹介 メディア事例 さくら通信 ちょっこりくらぶ 月1回 手作りワークショップ 採用情報 やりがいのある職場で働こう!
株式会社 さくら

〒576-0016
大阪府交野市星田2丁目25-1

0120-390-155

FAX 072-892-1671

無料相談 資料請求
LINEはじめました Instagram Pinterest YouTube 交野へ移住してリフォーム 最大70万円の補助金
0120-390-155
お問い合わせはこちら
資料請求はこちら
© 2019 大阪府枚方市・交野市のリフォームなら さくらリフォーム . All rights reserved.
ホームページ制作 by